2008-01-01から1年間の記事一覧

クリップボードからテキストデータを取得

win32-clipboardを使うと簡単にクリップボードからテキストデータを取得することができます。 #!ruby -Ks require 'win32/clipboard' include Win32 puts Clipboard.data #クリップボードにデータをセット Clipboard.set_data("hogehoge") puts Clipboard.da…

大津の方法による閾値の計算

判別分別法を用いた大津の方法によって、二値化処理を行うための閾値を求めてみます。 あまり詳しくありませんが、閾値を求める方法の中でもこれが一番ポピュラーな方法らしいです。 大津の方法に関してはこのサイトを参考にしました。 以前と同じように、画…

画像に1次微分フィルタをかける

グレー画像に1次微分フィルタをかけてみます。 1次微分フィルタをかけると画像のエッジを抽出することができるんです。 今回はこの画像に1次微分フィルタをかけてみます。 画像はグローバルな二次元配列imageにあらかじめ読み込まれていて、同じくグローバル…

はじめに

プログラミングをちゃんと勉強してみようってことで日記を立ち上げることにしたよ。 レベルは正直低いです・・・。 見てくれる人がいたら、ご指摘などよろしくお願いします。